ハルメク シニアマーケLAB

シニア広告・マーケティング情報サイト

ミドル・シニア世代をSNSで動かす

50代以上特化型の
インフルエンサー
マーケティング

発信者も視聴者も50代以上が中心。
等身大の「ミドル・シニア世代の声」で、同世代の共感を広げます。

50–60代向けSNS施策で
とは?

  • ✔ SNSは若者向けの媒体だと思い込んでいる
  • ✔ 企業の公式発信だけで充分だと考えている
  • ✔ 上手に投稿できる若いインフルエンサーを起用すれば届くと思っている

今、見直すべきは「SNSの使い方」。
実は、50代以上の女性にこそSNSは効果的です。
ハルメクは
“ミドル・シニア世代の女性による発信”という形でこの課題を解決します。

とはいえ、気になるのは50代以上のSNS利用状況。
実際の活用状況とは?

SNS利用率は右肩上がりで上昇中

特にInstagram利用率は顕著な伸びを示しています。

55歳以上のSNS利用率推移

※ハルメク 生きかた上手研究所「デジタルデバイスに関する意識と実態調査2025」より

SNSきっかけで購入した割合はなんとすでに半数越え

SNSの購買行動への影響力は非常に大きくなっています。

SNSがきっかけで商品やサービスの購買行動につながったことは?

※購買行動…商品の購入・サービスへの申し込み・旅行予約・問い合わせなど
※※ハルメク 生きかた上手研究所「SNSに関する意識・実態調査2025」より

実は
50代以上の女性こそ、
これからのSNSの主役。

それを踏まえ、
ハルメクグループがこの度、
これまでのノウハウを生かし
新しいソリューションを
開発しました。

同世代だから“刺さる”を仕組みに
50代以上特化型の
インフルエンサーマーケティング

ハルメクが厳選した独自の組織

ハルメクでは、ハルメク読者を「ハルトモ」として組織化し、これまで紙面や広告制作、商品開発などの生かしてきました。

そのハルトモの中でも、SNS(特にInstagram)の発信力が高いインフルエンサーを今回独自に組織。既存のインフルエンサーネットワークではアプローチできない方々に、PR依頼をすることができます。

ハルメクが厳選した独自の組織

50代以上にしっかり届くリーチ力

SNS上で50~60代に共感される投稿を得意としています。
これまでの実績では、一般的なインフルエンサー施策と比べて 45歳以上へのリーチ効率が約2.5倍 と、ミドル・シニア層に強い発信力を発揮しています。

発信する側(インフルエンサー)も、受け手側(フォロワー)も、50代以上中心

日本最大級の、50代からの女性向けメディアで拡散できる

インフルエンサーが持つフォロワーへの拡散以外にも、優秀なクリエイティブはハルメクのメディア内で活用できます。そうすることで、同世代への訴求をさらに高めることが可能です。

自社メディアHALMEK upでの投稿の二次利用も

50代以上女性に特化した
ハルメクのインフルエンサーマーケティングは、
同世代の信頼できる語りで、
SNS上の共感を生み出し、拡散します。

シニアインフルエンサー施策、またはSNSに関する各種施策で
ご検討中のことがあれば、お気軽にお問合せください。

情報交換も行っております。

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よくあるご質問

  • Q.どんなジャンルの案件が得意ですか?
  • A.グルメ、美容、暮らし、旅行、ファッションなど、日常生活に根ざしたテーマが強いです。
  • Q.ハルメクのインフルエンサーに依頼するメリットは何ですか?
  • A.50~70代女性の生活者に近い“等身大の声”で商品・サービスを紹介できるため、同世代のSNS利用者にリーチすることができます。
  • Q.最短でどれくらいで実施できますか?
  • A.通常はお問い合わせから最短2~3カ月で投稿まで可能です。納期に制約がある場合もまずはご相談ください。
  • Q.料金体系はどのようになっていますか?
  • A.起用人数・総フォロワー数により変動します。まずは予算感を伺い、最適なプランをご提示いたしますので、お気軽に資料をご請求ください。

「50代以上を新たな顧客として獲得していきたい!」とお考えの
企業・サービス向けの、
ハルメクグループの新しいソリューションです。

ご興味がありましたら、
まずはお気軽にお問合せください。

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