\ ミドル・シニア世代をSNSで動かす /
50代以上特化型の
インフルエンサー
マーケティング
発信者も視聴者も50代以上が中心。
等身大の「ミドル・シニア世代の声」で、同世代の共感を広げます。
50–60代向けSNS施策で
勘違いとは?
- ✔ SNSは若者向けの媒体だと思い込んでいる
- ✔ 企業の公式発信だけで充分だと考えている
- ✔ 上手に投稿できる若いインフルエンサーを起用すれば届くと思っている
今、見直すべきは「SNSの使い方」。
実は、50代以上の女性にこそSNSは効果的です。
ハルメクは
“ミドル・シニア世代の女性による発信”という形でこの課題を解決します。
とはいえ、気になるのは50代以上のSNS利用状況。
実際の活用状況とは?
SNS利用率は右肩上がりで上昇中
特にInstagram利用率は顕著な伸びを示しています。
※ハルメク 生きかた上手研究所「デジタルデバイスに関する意識と実態調査2025」より
SNSきっかけで購入した割合はなんとすでに半数越え
SNSの購買行動への影響力は非常に大きくなっています。
※購買行動…商品の購入・サービスへの申し込み・旅行予約・問い合わせなど
※※ハルメク 生きかた上手研究所「SNSに関する意識・実態調査2025」より
実は
50代以上の女性こそ、
これからのSNSの主役。
それを踏まえ、
ハルメクグループがこの度、
これまでのノウハウを生かし
新しいソリューションを
開発しました。
同世代だから“刺さる”を仕組みに
50代以上特化型の
インフルエンサーマーケティング
ハルメクが厳選した独自の組織
ハルメクでは、ハルメク読者を「ハルトモ」として組織化し、これまで紙面や広告制作、商品開発などの生かしてきました。
そのハルトモの中でも、SNS(特にInstagram)の発信力が高いインフルエンサーを今回独自に組織。既存のインフルエンサーネットワークではアプローチできない方々に、PR依頼をすることができます。
50代以上にしっかり届くリーチ力
SNS上で50~60代に共感される投稿を得意としています。
これまでの実績では、一般的なインフルエンサー施策と比べて 45歳以上へのリーチ効率が約2.5倍 と、ミドル・シニア層に強い発信力を発揮しています。
日本最大級の、50代からの女性向けメディアで拡散できる
インフルエンサーが持つフォロワーへの拡散以外にも、優秀なクリエイティブはハルメクのメディア内で活用できます。そうすることで、同世代への訴求をさらに高めることが可能です。
よくあるご質問
- Q.どんなジャンルの案件が得意ですか?
- A.グルメ、美容、暮らし、旅行、ファッションなど、日常生活に根ざしたテーマが強いです。
- Q.ハルメクのインフルエンサーに依頼するメリットは何ですか?
- A.50~70代女性の生活者に近い“等身大の声”で商品・サービスを紹介できるため、同世代のSNS利用者にリーチすることができます。
- Q.最短でどれくらいで実施できますか?
- A.通常はお問い合わせから最短2~3カ月で投稿まで可能です。納期に制約がある場合もまずはご相談ください。
- Q.料金体系はどのようになっていますか?
- A.起用人数・総フォロワー数により変動します。まずは予算感を伺い、最適なプランをご提示いたしますので、お気軽に資料をご請求ください。
「50代以上を新たな顧客として獲得していきたい!」とお考えの
企業・サービス向けの、
ハルメクグループの新しいソリューションです。
ご興味がありましたら、
まずはお気軽にお問合せください。