ハルメク シニアマーケLAB

シニア広告・マーケティング情報サイト

“シニアの心を動かす”秘訣が詰まった

シニア領域特化型
コンサルティング

シニアリサーチデジタル集客支援CRM 構築支援
UIUXコンサルティング通販スタートアップ支援

【無料】ご相談・お問い合わせはこちら

シニアターゲットの商材・サービスで
こんなお悩みありませんか?

  • 戦略や運用の
    ボトルネックが
    どこにあるのか

    わからない

  • シニアの
    デジタル
    マーケティングは
    何が重要?

  • シニアの離脱を
    防ぐにはどんな
    コミュニケーション
    が効果的?

  • シニア向け通販
    スタートアップを
    成功させるには
    何が必要?

シニア向けビジネスは
ニーズの多様化により複雑化している

シニアのニーズが多様化しているため、マーケティングの成果を
大きく左右する上流工程の重要性はますます高まっています。

  • 1.経営戦略や事業戦略を踏まえたマーケティング戦略の立案
  • 2.ターゲット市場の分析や、顧客ニーズ・インサイトの把握
  • 3.蓄積されたデータ分析や活用による改善

ハルメクのシニア領域特化型コンサルティングなら

企業に「よりそう」マーケティングで
上流課題の解決を支援いたします!

シニアビジネスに対する
ご相談やお問い合わせ

情報交換ベースのお打ち合わせ/オンライン商談歓迎。
今ならシニアビジネス無料診断サービスも実施中!

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お電話でのお問い合わせ03-3261-1363

【受付時間】土日祝日除く-

\ ハルメクグループ雑誌・自社通販のノウハウが詰まった /

シニア領域特化型コンサルティングの内容

“シニアの本音”を引き出す
「シニアリサーチ」

ハルメクのシンクタンク「生きかた上手研究所」は、
4,700人以上のハルメクモニター(通称:ハルトモ)
との濃い結びつきを基盤とし、コンテンツ・商品・サービスの
開発につなげています。

ハルメクグループが長年にわたって蓄積してきた
「シニアに関する専門知識と洞察」を活用し、
お客様の課題解決を積極的にサポートするとともに、
今後の戦略にも貢献できる有益な提案を行います。

4,000人以上在籍するモニター組織「ハルトモ」

ハルトモ年齢別割合円グラフ
ハルトモ地域別割合円グラフ

ハルメクのシニアリサーチでできること

  • 市場・消費者ニーズ探索

    シニアの実態・意識把握/
    ターゲット探索/
    ニーズ発掘ワークショップ

  • 新規商品・サービス開発

    コンセプト・デザイン/
    商品モニター調査/
    商品開発ワークショップ

  • 広告効果検証・調査リリース作成

    広告効果の検証/
    調査リリース作成代行

  • ブランドの価値創出

    ブランド・デザイン/
    ブランド価値創出ワークショップ

シニアをつまずかせない
「デジタル集客支援」

スマートフォンを持つシニア層が増加する現代において、
デジタル接点は、重要な顧客エンゲージメントの場となっています。
ハルメク・エイジマーケティングは、
リサーチデータとシニア層のユーザーテストに基づいた
専門的なノウハウを活用し、
効果的なデジタルマーケティングの戦略をご提供します。

  • 広告運用

    検索行動や閲覧メディアに合わせて、
    キーワード設計&プランニング。

    Googleアドセンス広告、Yahoo広告、LINE広告、Facebook広告、Instagram広告

  • ランディングページ・CTA最適化

    現役世代とは異なるシニアの
    デジタルUI/UXに合わせて企画・設計。

    作戦シート、ヒートマップ、EFO

シニアが続けたくなる!
納得の「CRM 構築支援」

20年以上にわたる自社通販の成功事例をベースに、
シニア層との継続的かつ高密度な
コミュニケーションを強力にサポートします。

分析から実施、そして評価まで、一貫したサポートを提供します。
具体的な施策、クリエイティブ、メッセージングに至るまで、
ハルメクグループの豊富なノウハウを持つ専門のスタッフが
ディレクションと制作を一手に担います。

<CRM支援の流れ>

分析

ボトルネック分析

包括的調査を各ステージの顧客に行い「認知差分」「体験差分」を可視化。埋めるべき情報・体験を整理していきます。

手法:定量調査(Web・紙)
定性調査(ヒアリング/テキストマイニング)

診断

既存ツール診断

上記差分を埋めるコミュニケーションが達成できているかどうか、また、ハルメクのシニア知見に基づく適切なクリエイティブ展開がなされているかなどの視点でブラッシュアップ箇所を明確にします。

ご提案

CRMプランご提案

あるべきCRMプランをご提案。ご希望により実行までフォローします!
適切な時期に適切なコミュニケーションがとれるよう、貴社専用にCRMプランをカスタマイズ。内容の一貫性をはかるため、集客から顧客育成までワンストップでご支援いたします。

実施

評価

実施結果の評価

CRM施策の実施結果より、どのくらい改善されたかを検証。それをもとに改善を行いさらなる施策の効果・効率を高めます。

シニアを迷わせない
「UIUXコンサルティング」

現役世代とは異なる独自の視点を持つシニア層に対して、
身体的特性も考慮に入れた効果的な
コミュニケーション手法
があります。

シニア向けのリサーチとユーザーテストで得た貴重な知見、
さらには自社通販の成功事例をもとに、オンラインとオフラインの
クリエイティブ戦略の成果を最大限に引き出します。

シニアと太く長くつながる
「通販スタートアップ支援」

ハルメクグループのD2C専門知識を活用し、
通販ビジネスの立ち上げから成長まで幅広くサポート
します。
多様な支援形態で提供できるため、既存のシニア向けビジネスに
付加価値として活用することも可能です。

例えば、初期費用ゼロで通販事業を開始するサポートや、
成長が停滞している既存の通販ビジネスの改善
に向けたクリエイティブの企画・制作も行います。

  • 商品供給/MD計画

  • フルフィルメント

  • 通販誌 企画・制作

シニアを専門とする私たちだからこそできる、
徹底的なリサーチ・知見をもとにした戦略で、
企業の課題解決に貢献します!

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ハルメク・エイジマーケティングの
シニア領域特化型コンサルティングが選ばれる3つの理由

  • Reason01 雑誌「ハルメク」メソッドで、
    ターゲットに刺さる強いクリエイティブ力

    自社通販と雑誌で磨き上げた「心を動かすクリエイティブ」のノウハウと、ハルメク独自の「作戦シート」を用いて、センスに依存しない高品質なクリエイティブを迅速に開発します。

  • Reason02 シニアのユーザーテストで培った、
    UIUX設計ノウハウ

    定期的に行っているユーザーテストにより、シニア層が見逃しやすいUI要素や一般的な操作ミスについて深く理解しています。
    この知見を基に、シニアビジネスに特化した顧客エンゲージメントの向上や、ユーザー離脱を防ぐ誘導戦略を効果的にご提案します。

  • Reason03 4,700人のターゲットのリアルな声が
    抽出できるリサーチパネル「ハルトモ」

    雑誌の部数増加に貢献した、ハルメクの読者である「ハルトモ」の声は特別です。好奇心旺盛で、言葉による表現が得意なハルトモは「大好きなハルメクのために」という思いから、率直な意見も積極的に提供してくれています。
    これにより、ハルトモは一般的なリサーチ会社のパネルとは一線を画しています。この独自性は、自社商品だけでなく、他社商品・サービスの調査にも幅広く活用可能です。

シニアマーケットの大手クライアントとの
取引実績

  • Global Care
  • MTG
  • 京王電鉄
  • 一般社団法人 高齢者住宅協会
  • 株式会社すこやか自慢
  • 住友林業リフォーム
  • SOMPOケア
  • Daiwa LifeNext
  • TeaLife
  • 株式会社中京医薬品
  • 長谷工 シニアホールディングス
  • BELTA
  • メモリアルアートの大野屋
  • メモリード・ライフ
  • MORINAGA

最新のシニア知見と、業界動向を把握しているから提案力に違いがあります。
お困りごとやお悩みごとがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

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