家事代行サービス

家事代行サービスの意味/解説/説明

家事代行サービスは、依頼者の日常生活における家事をプロのスタッフが代わりにおこなうサービスである。



具体的には、部屋の整理整頓、掃除機かけ、雑巾がけなどの掃除や、洗濯、料理といった日常的な家事が主なサービス内容に含まれているが、依頼者の要望や生活スタイルに合わせて、サービスは柔軟に調整される。 



家事代行サービスの利用者は、忙しさや体力的な理由で自宅の家事をこなすことが難しい人々である。このサービスによって、家事の負担が軽減され、自由な時間を有効に使えるようになる。また、家事代行サービスはハウスクリーニングと異なり、一般的な家事全般をカバーする点が特徴である。 



高齢者では、身の回りの世話をするために介護保険を使わずに誰でも利用できる「介護保険外サービス」として、家事代行サービスを活用するケースも多い。

家事代行サービスの料金は、依頼する「内容」「時間」「頻度」によって変わる。またサービスの質やスタッフの技術によって料金が変動することもある。 

家事代行サービスの歴史

日本で家事代行サービスが始まったのは昭和60年(1985年)ごろ。当時、高度経済成長期の中、サービスは主に富裕層をターゲットに提供され始めた。

家事代行業界のビジネスとしての確立は、ダスキンが1989年に掃除中心の「メリーメイド」サービスを開始ししたことによる。

その後1999年に家事代行専業のベアーズが設立されるなど、1980年代後半から1990年代にかけて形成されていった。 

用語一覧に戻る

おすすめコラム

ハルメクグループの
ノウハウやソリューションを提供する
ハルメク・エイジ
マーケティングの
ソリューション

ハルメクグループメディアセールスアライアンス

ハルメクグループ
メディアセールス&アライアンス

  • ハルメク
  • ハルメク365
  • ことせ
  • 共創型商品開発
詳細はこちら
シニア領域特化型コンサルティング

シニア領域特化型コンサルティング

  • シニアリサーチ
  • デジタル集客支援
  • CRM構築支援
  • UIUXコンサルティング
  • 通販スタートアップ支援
詳細はこちら
「オウンドメディア」制作・運用支援サービス

「オウンドメディア」
制作・運用支援サービス

  • 会報誌/カタログ制作
  • LINECRM構築、運用
  • WEBサイト構築、運用
詳細はこちら

ご相談/お問い合わせ・
資料請求はこちら
contact

(株)ハルメク・エイジマーケティング営業局

お問い合わせ

03-3261-1363

(受付時間:平日 9:00〜18:00)

ハルメクグループの
サービス資料をはじめお役立ち資料が
まとめてダウンロードできます。