団塊の世代

団塊の世代の意味/解説/説明

団塊の世代とは、日本で1947年から1949年にかけて、第二次世界大戦後のベビーブーム期に生まれた世代を指す。 団塊は”だんかい”と読む。



この時期は、戦後の復興と経済成長の中で、出生率が急激に上昇したため、非常に多くの子どもが生まれた。 

人口ピラミッドで見ると1つのかたまりのような形になっているところからいう。堺屋太一氏の「団塊の世代」という小説の題名から広まった言葉である。 



団塊の世代は、その後の日本社会において大きな影響を与えており、彼らが高齢化する現在、社会保障制度や労働市場、消費行動などにおいても重要な焦点となっている。 

2025年問題とは 

団塊の世代の主な問題点として挙げられているのが「2025年問題」である。この問題は団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となることで起こる、社会保険費の負担増や働き手不足などの問題のことをいう。 働き手が減少し、1人あたりの社会保障負担はますます重くなることが特に問題視されている。 

団塊の世代の次の世代の呼び名 

団塊の世代のほかにも世代の呼び名がある。
世代の呼び名と対象者の生まれた年は下記のとおりである。



  • 団塊世代    1947〜1949年ごろ
  • しらけ世代    1950~1960年代半ば ごろ
  • 新人類世代    1961~1970年ごろ
  • バブル世代    1965〜1970年ごろ
  • 就職氷河期世代 1970年〜1984年ごろ
  • 団塊ジュニア世代    1971~1974年ごろ
  • ミレニアル世代    1980~1995年ごろ
  • さとり世代    1985~1995年ごろ
  • ゆとり世代    1987~2004年ごろ
  • Z世代    1995~2010年ごろ


用語一覧に戻る

おすすめコラム

ハルメクグループの
ノウハウやソリューションを提供する
ハルメク・エイジ
マーケティングの
ソリューション

ハルメクグループメディアセールスアライアンス

ハルメクグループ
メディアセールス&アライアンス

  • ハルメク
  • ハルメク365
  • ことせ
  • 共創型商品開発
詳細はこちら
シニア領域特化型コンサルティング

シニア領域特化型コンサルティング

  • シニアリサーチ
  • デジタル集客支援
  • CRM構築支援
  • UIUXコンサルティング
  • 通販スタートアップ支援
詳細はこちら
「オウンドメディア」制作・運用支援サービス

「オウンドメディア」
制作・運用支援サービス

  • 会報誌/カタログ制作
  • LINECRM構築、運用
  • WEBサイト構築、運用
詳細はこちら

ご相談/お問い合わせ・
資料請求はこちら
contact

(株)ハルメク・エイジマーケティング営業局

お問い合わせ

03-3261-1363

(受付時間:平日 9:00〜18:00)

ハルメクグループの
サービス資料をはじめお役立ち資料が
まとめてダウンロードできます。